So-net無料ブログ作成
食べ・飲み ブログトップ

養老れいひ~♪ [食べ・飲み]

グレープフルーツは手で剥いて食べる派・・・
そんなわたくし、たけでございます。皆さまいかがお過ごしですか。

恐れながら、この食べ方は結構いらっしゃるのではないでしょうか・・・。

親指で、ぷすっとして、ジョワジョワっと皮を剥き、
白いやつをペリペリっと、できるだけキレイに剥がし、、

薄皮?袋?を丁寧に開いて、ハァムッ!といただきます。
食べごたえがありますよ~☆


話はガラッと変わりまして、いつもの養老・・・

真アジとアオヤギを注文したところ、真アジが終わってしまったみたいで(残念)
カウンター越しの店長さんが金目鯛をすすめてくれました。
間髪入れずに「それ、お願いします♪」と、わたくし。


養老れいひ~♪
金目鯛(左)とアオヤギ(右)。。。そして右下がわたくしの小指(照)


金目鯛がお花に、わさびが葉っぱになっちゃってます!
「店長ステキです!」
「ありがとうございます♪」

すかさず、熱いの(酒)を注文。たまんないわ、これ・・・。
さすがにこちらは、ちゃんとお箸でいただきます(笑)

・お通し(2点)・瓶ビール1本・ハマグリの酒蒸し・金目鯛刺し・アオヤギ
・焼き魚(何だか忘れました)・熱燗ひとつ。合計¥3207!
このあと2軒目は「岩代家」さんへ・・・という必勝パターンなのでした。


ご訪問くださり、ありがとうございます。
それでは皆さま、ごきげんよう♪


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つい、思わず(汗)・・・ばくれん [食べ・飲み]

日本酒っていいなぁ・・・そんなわたくし、たけでございます。
皆さま、いかがお過ごしですか。。。


そんなこんなで、、つい、思わず入れてしまいました(汗)
「ばくれん」 吟醸酒 超辛口+20(山形)


ばくれん!
ん?キミではないぞよ。。


ばくれん!
いつものお店「岩代家」さんで、、
たけ「ママ、日本酒ってボトル入れるとしたらいくらぐらいなんです?」
と、興味だけで訊いてみたら、、次の日電話で「入ったわよ♪」って(汗)

死んだ気になって入れました。。。


しかーし!気に入ってしまいました「ばくれん」♪
美味しい!いい真っ直ぐ投げるなぁって感じ☆
飲み続けてて全然飽きない!危険です。飲みすぎないようにしなきゃ(笑)



nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

養老クオリティ [食べ・飲み]

食パンは8枚切り・・・それでいててトーストではなくレンジで温め派・・・
そんなわたくし、たけでございます。皆さまいかがお過ごしですか。。


数日前、桜を見に。
夜の桜と脚

ぉおーっと!その前に、、、

つづきは、こちらでございます


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えーい!もぐっちゃお!・・・現実逃避(汗) [食べ・飲み]

いつになったら落ち着くんどわぁ~(涙)
ムリ。たけさん一人じゃもうムリ。そうだ!隠れよ。。


えーい!もぐっちゃお!一時的だけど現実逃避しよ。


うふふ♪いつもの岩代家さんへ逃げ込むことに。。。
いつもの・・・って、今思うと全然隠れたことになってなかった(汗)


さてと、、


もぐっちゃえ!
ということで、芋焼酎もぐら


味も好きですが、ラベルがまたいいなぁ。こんな人間になりたい。。。
なんか気になる・・・みたいな。つい頼んじゃう・・・みたいな。

頼まれごとが多いのは、そのせいなのだろうか(汗)
いや、気のせいだ。きっとそうだ。。。


せっかく、もぐってるんだから、考えるのやめて食べよう!


もぐっちゃえ!
今日は「野菜包みピザ」(¥490だったかな?¥500はしてない)。ハバネロソースで。
マスターの作るピザは本当に美味しいんです♪

今まで食べた中で一番!と思っていたら、他のお客さんも同じことをおっしゃってます(笑)
もちろん、しょうちゃんも、まりちゃんも♪


写真撮っとこ。あれ?ピザがうまく持てない。。
そうだ!右手で、あれして・・・左手でシャッターを・・・


もぐっちゃえ!
・・・・・・。


もぐっちゃえ!
ベタベタの手に気づかず、「あれ?距離かな?(汗)」
なので、何回撮ってもボケボケのままでした。。。

自分の小ささに切なくなりつつも、ささやかな幸せを感じたひと時・・・
「えーい!もぐっちゃお!・・・現実逃避(汗)」でした。

それでは、皆さまごきげんよう♪


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでもチョメチョメが好き☆ [食べ・飲み]

遅~い夕飯がてら一杯やりに、馴染みの「岩代家(いわしろや)」さんへ☆


ママ 「これね♪○○ちゃんが、たけさんに・・・って。」
たけ 「ありがとうございます♪なぁになぁに?」

ママ「ラブレターじゃないから大丈夫よ(笑)」
たけ 「あはは・・・やだなぁ。わかってますよ~(笑)」


おとし玉?

中にメモが書いてあるということで・・・オープン!
どれどれ・・・ん?


チョメ♪

ぉお!チョメ一杯ごちそう券♪こういう演出が、また嬉しいのぉ。
ありがとうございます!いただきます!


「チョメ」とは、これです↓


チョメチョメなのだ

ビールではなく発泡酒。もちろん、お店ではビールもありまして・・・

メニューには、ビールと発泡酒の両方が書いてあり、
どちらも注文できるようになっています。

できるんですが、、注文する時に「安い方!」って言ってるみたいで(汗)
そこで、「チョメチョメ」でお願いすることにしたのです(照)

5杯飲むと、1000円ほど違いますし。。。
なぜか味も大差ない・・・というより普通に美味しいんですよぉ奥さん!

スーパーとかで野菜なんかを選んでるときの感覚で。
「これだったら安い方でいいわね♪」みたいな。。あ!奥さん♪まいど~!


しょう 「たけちゃんチョメっちゃうか?」
たけ 「1チョメいきますか☆」

しょう 「2チョメだな!死んだ気んなって(汗)」
たけ 「2・・・いっちゃうの?いこっか!死んだ気んなって(笑)」


しかし、気づきませんでした・・・

「チョメチョメ」で注文すると、、同じくカウンターで飲んでいるお客さんに
チョメチョメって何?(笑)と訊かれ、その度に答えなくてはならないということを。。

「それでもチョメチョメが好き☆」でした。
それでは皆様、ごきげんよう♪


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たけちゃん・しょうちゃん・・・年末ライヴの練習前後 [食べ・飲み]

ウチでライヴの練習がありました。。

たけちゃん・しょうちゃんの
「ラジオ番組みたいなアコースティックギターライヴ!まだまだ青春バンバン!
年忘れ 集え!たけちゃん・しょうちゃんとゆかいな仲間たち♪」

・・・の音合わせ。

しょうちゃんが来る前に、お客様が。。
いつもケーキをお願いしている、お友達の「まりちゃん♪」。

「名前も出して大丈夫ですよ~♪」と言っていただけたので。。。
そしたら、まりちゃんお手製の焼きプリンをいただいてしまいました☆


まりちゃんの焼きプリン♪

わたくしの下手な写真では分かりづらくて、すみませんなのですが、、
オレンジ色なんです!オレンジ色はたまごの黄身の色です。
そんな色のプリンは見たことなかったので、びっくりです!

もちろん、とっても美味しくて幸せな気持ちになりました♪
まりちゃん、ありがとうございました!


ロックンロールケーキ

以前掲載したロールケーキも、オレンジ色の生地。


ピアニストでもある、まりちゃんと一緒に演奏させていただくことにもなり楽しみです!

ちなみに、、「まりちゃん」と呼ぶのに3年かかってます(笑)
年齢にかかわらず、「~さん」。なぜか「~ちゃん」とすぐに呼べない。。

しょうしゃんは、会ったその日に「まりちゃん」て呼んでた。。
どうでもいい情報を、すみません(汗)

ぉお、そうだ・・・しょうちゃんを忘れてました(笑)

いい練習ができて、、、
ちょろっと行こうか!という、いつもの流れに。。


「たけちゃん・・・死んだ気になって、たのんじゃおうか!」
「しょうがないね・・・いっちゃおっか!(汗)」


ぶり、真鯛、サーモン&白魚

ぶり、真鯛、サーモンの3点刺盛。
ほんとは、白魚と何かの3点盛を注文したら、終っちゃったみたいで・・・。
白魚をサービスで付けてくれちゃった!ラッキー♪


きびなご!

きびなご。輝いてます!旨っ!お酒と合うなぁ。。。


さらに、死んだ気になって・・・


鯛

鯛。お酒おかわり♪

・・・・・・。

ビールも飲んじゃってるし・・・そのあと豚肉スタミナ鍋、お酒も追加してる。。
お会計・・・大丈夫なんでしょうか(汗)


お会計・・・¥4859!1人¥2500いってない(笑)
毎回こんな感じです。やめられませんなぁ☆

たけちゃん・しょうちゃん・・・年末ライヴの練習前後でした♪


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手づくりケーキ「ヨーグルトムースケーキ」!そのあと・・・うふふ♪ [食べ・飲み]

どぉ~しても気になってしかたなかったので、オーダーしちゃいました!
手づくりの「ヨーグルトムースケーキ」☆(5号¥1800+税)

直々にお届けしてくださいまして、、一緒に食べよ♪ってことに。。
彼女とはピアニストということで知り合ったのですが、、仲良くなれてよかったぁ☆

さぁて、どんな感じかなぁ・・・。箱から取り出して・・・と。


ヨーグルトムースケーキ

あら素敵♪さっそく切り分けよう!

・・・・・・。


ym-2.jpg

切り口を汚してしまった(汗)

もうガマンできなーい!・・・ということで、撮りなおしませんでした。。
「いただきまーす♪あ~む・・・」


メニューを見ますと、、、

「美容にもオススメ☆ヨーグルトムースケーキ」
― ふむふむ。

「さっぱりしているのに、とっても濃厚です」
― 美味しい~!さっぱりとしていて、それでいてとっても濃厚。

「優しい甘さががくせになります」
― なっちゃった(笑)

「ほのかな苦味のココアクッキーがアクセント」
― ヨーグルトムースとのバランスが絶妙です!味だけでなく食感も。

「少し時間が経つと発酵しレアチーズに近い味わいも・・・」
― しっかり楽しめましたよ~♪


幸せなひと時を過ごすことができました・・・ありがとう!
そして、さらにそのあと・・・うふふ♪


実は午前中、彼女の演奏があり、お手伝い(裏方)を頼まれていまして。
「お疲れさま~」ということで、一杯やりに☆


うふふ♪

このあいだは、、鶏わさ、あん肝だったから、、、


やっぱり、うふふ♪

今日は、ブリ刺、じゃがいものそぼろ煮で、かんぱーい♪


「先に食べてみて。どう?ブリ刺。」
「たけさん・・・溶けちゃった。。」

「またぁ。そんな溶けるなんて・・・パクッ・・・溶けちゃった。。」
「でしょ?うふふ♪」

いい仕事をした後は、より美味しくいただけますねぇ。
こ~んなやりとりも楽しくなるものです☆

手づくりケーキ「ヨーグルトムースケーキ」!そのあと・・・うふふ♪でした。。。


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ・・こんなとき、手づくりのケーキが食べたい。。 [食べ・飲み]

ライン今日もいい仕事をしたなぁ。
あぁ・・こんなとき、手づくりのケーキが食べたい。。


あ・・・今日はお休みでした(汗)


maricake


お友達が作っているケーキ。写真を送っていただいてます♪

実は生クリームが苦手な、わたくし。
できることならスポンジだけ食べたい派です。

ところが、、彼女のお人柄を知るようになり、
食べてみたいと思うようになってきました。ケーキですよ・・・ケーキ(汗)

それは、イベントでのお手伝い。帰り際「お礼に・・・」と、
プリンをいただきました。もちろん手づくり☆

次の仕事場に戻り、少し時間にゆとりがあったので、
「あ~む・・・ん?味は濃厚なのに、後味がすっきりしてる。。」

甘いものを口にしなくなってたんですけどねぇ。
お人柄とも相まって安心して口にすることができちゃいました!


写真を撮り忘れてしまったのですが、シュークリーム。初めて美味しいと思えました(笑)

材料にこだわっていると、食べている瞬間もそうなんだけど、、
食べた後がこんなに違うものなんだなぁ・・・。


手づくりケーキ

見た目は普通のショートケーキ。



抹茶スポンジ

切ってみると・・・宇治抹茶スポンジ~♪



ダブルチーズケーキ

ダブルチーズケーキ☆


ロールケーキ

これ美味しかったなぁ。たけさんに優しい生クリーム。
スポンジの色は卵の色です。



生チョコガトーショコラ

生チョコガトーショコラ♪
行きつけのお店のママさんに。そのママさん、ローソクを倒す。。



ダブルチーズケーキ

なんと!いただいてしまいました!(改めてありがとう!)
爽やかなサワークリーム・・・主張するクリームチーズ・・・
それらを受け止める、ほろ苦いココアクッキーがボトムに。。

あぁ・・こんなとき、手づくりのケーキが食べたい。。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋焼酎「赤兎馬」で自分にご褒美☆芋焼酎も大好き [食べ・飲み]

よく頑張った自分!にご褒美ということで、芋焼酎「赤兎馬」のボトルを入れました!!
そんな大袈裟に言うほどのことではないのですが(汗)

「これをやり切るまでは・・・」と決めていたもので、、
何気ないことでも達成感で、つい大袈裟になってしまいました。。)

焼酎も、芋、麦、米、黒糖、シソ・・・など色々ありますが、、
好んで注文するのは、芋焼酎。


芋焼酎「赤兎馬」と小指


いつものようにカウンターで一人飲み☆
大変なことをやり切った一杯は、また格別です!)。

しばらくしたら、馴染みの方が一人(男性)。また一人(女性)。


お互いの連絡先を知らない者同士で楽しいひと時。。
ありがとう!おかげで、より美味しいお酒となりました♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご飯を鍋で炊いたら・・・美味しい!お米ってステキ! [食べ・飲み]

炊飯器が故障。仕方なくご飯を鍋で炊くことに・・・。

あら・・・美味しい!!程よいおこげが、また嬉しいじゃありませんか♪
お米ってステキ!上手にできた自分もステキ!(笑)

お米ってステキ!


炊飯器を新しく購入することなど考えなくなりました。

さあ、初のチャレンジ・・・調べてみたはいいものの、、
ウチには軽量カップなるものがない(汗)

まあ、炊飯器を使ってたときも目分量だったし。なんとかなるさ(汗)

なになに?お米と同量の水に浸しておく・・・。
30分とか60分とか差があるんだなぁ。とりあえず45分でいこ。

鍋で炊くとなると事情が違うんだろうなぁ。
などと考えながら、情報を頭に入れる。。

中火で10分。炊き上がりの合図・・・このクレーターみたいのね。
ふたをしたまま、15分蒸らして出来上がり・・・

OK!Rock 'n' Roll!やってみよ♪

お米と同量の水に浸しておくこと45分。

しかし、、というか、やはりここでつまづく(汗)
ん?つまづく?つまずく??


これ絶対に足りないだろうな・・・水。
ちょっと足しておこう。こんな感じだね・・・多分。


どうせ失敗するかもしれないなら、電磁調理器で試してみよう。
中火だったから「中」で(・・・笑)

はい。失敗に終わりました(涙)

しかーし!成功に近い失敗と確信。
水に浸しておいたあと、お米から1cmの高さまで水を足し、、

2回目のチャレンジで大成功!電磁調理器、メモリも「中」。
スイッチONで5分後に鍋のふたがカタカタ。

メモリ「中」のまま、鍋とふたに少~しだけ隙間を。
10分で「炊けたよ合図」。もちろん軽量カップ使わず。

やったー!ホントに美味しい♪

そういえば、幼い頃おこげ好きでしたねえ。
お子さんに喜ばれるかもしれませんね。

試してみてはいかがでしょう☆

たけさんのレシピは参考にならないと思います(涙)


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ・飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。