So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽・Guitar ブログトップ

あ・・・しょうちゃん(相方)が燃えてる [音楽・Guitar]

ご無沙汰しております。。ジワジワと燃えるタイプのわたくし、たけでございます。
皆さまいかがお過ごしですか・・・燃えてますかー?

ジワジワと燃えるというより、火がつくのが遅い(鈍い?)のでございます(照)


おや?そんなことを言っている間に、相方のしょうちゃんが燃え始めたようです。。

しょうちゃん燃える

埼玉県越谷市にある「炭心(すみしん)」。食べたのはホルモンばかり(笑)
こんなの初めて!お腹いっぱいになるまで食べられます♪
ちょっと前になりますが、お客様とご一緒した時のものです☆


さて、燃えてるといえば、こちらでもハートを熱く燃やしております!
よろしければご覧くださいませ。。。

「たけちゃん・しょうちゃんのラジオ番組みたいなギターライヴ」より、
ザ・ジャガーズ「キサナドゥの伝説」coverをちょこっとのあと、
ザ・ゴールデン・カップス「愛する君に」coverの動画です。

たけちゃん・しょうちゃんのラジオ番組みたいなギターライヴ

動画・・・いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか。。
ご訪問くださり、ありがとうございました。

「あ・・・しょうちゃん(相方)が燃えてる」でした☆
それでは皆さま、ごきげんよう♪


nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たけちゃん・しょうちゃんのラジオ番組みたいなギターライヴ(映像) [音楽・Guitar]

最近すぐにお腹が空いちゃって・・・その都度、素直に食べてます。
そういう年頃なのでしょうか・・・そんなわたくし、たけでございます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。。。


今回は、わたくしのライヴ映像をお届けさせていただきます。
「たけちゃん・しょうちゃんのラジオ番組みたいなアコースティックギターライヴ」
ちっちゃい方(五尺五寸ちょっと)が、たけちゃん。大きい方が、しょうちゃんです。


ほんの少しでも楽しんでいただけたならば、たいへん嬉しゅうございます!
どうぞご覧くださいませ☆・・・会場はすでにあたため済み、アルコール済みです(笑)





楽しんでいただけたでしょうか・・・たけちゃん・しょうちゃん何卒よしなに。。


ご訪問くださり、ありがとうございます!
「 たけちゃん・しょうちゃんのラジオ番組みたいなギターライヴ(映像)」でした。
それでは皆さま、ごきげんよう♪


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽譜に埋もれそう・・・暗譜するぞー!(暗譜の方法) [音楽・Guitar]

暗譜・・・楽譜を丸暗記します。わたくしのこだわりでございます。。
楽譜に埋もれそうになりながらも、暗譜するぞー!と、集中して取り組んでおります。

とりあえず写真には半分ほどを・・・。15曲ぐらいでしょうか。


score14.jpg

全部広げたら、現実を叩きつけられ、めげてしまいそうなので半分(汗)

去年は、40曲ということもあったので、曲数でいうとまだ楽なのですが、、、

今回は期間が短いのです(涙)
12月13日、23日、28日・・・と3回のステージセットリストが同じだったらなぁ。。。


でも、こうして日にちを並べてみたら、いけそうな気がしてきました!
なぜ?って・・・なんとなくです。なんの根拠もありません(笑)


暗譜しながらアレンジしていきます。
たけさんテイストをたっぷりと、、それでいて、さりげなく♪


楽譜に埋もれそうになりながらも、どうやって暗譜していくのか・・・


わたくしは、楽譜を景色として捉えています。その景色を頭の中で広げます。
そこでは音符のない楽譜になっていまして・・・
頭の中で大雑把にフレーズを埋めていきます。あとは、それを音に出して練習するのです。


もちろん初めは譜面とにらめっこ。そこから少しずつ見る時間を減らしていきます。
今では少しずつ・・・ではなく、大胆に見る時間を減らしていってますけど。。

訓練すると暗譜のスピードも上がっていくものなんですね!

確かに大変な作業かもしれませんが、、
大変さを乗り越えると結果が「大」きく「変」わります。未来が大きく変わっていきます!

楽譜に埋もれそう・・・暗譜するぞー!(暗譜の方法)でした!



nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たけちゃん・しょうちゃんの「ラジオ番組みたいなギターライヴ!」 [音楽・Guitar]

今年最後のLive!日にちが決まった時点で、ホッとしてました。。
たけちゃん・しょうちゃんの「ラジオ番組みたいなギターライヴ!」

そうなんです。落ち着いている場合ではないのです。
気分を盛り上げ、動き始めないと(汗)

とりあえず、前回の写真でも見ておこう。。


たけちゃん・しょうちゃん

ビートルズやグループサウンズを中心に、60、70年代の曲を、
わたくし(たけさん=たけちゃん)アレンジで演奏しております。


ラジオ番組みたいなギターライヴ!

声のスペシャリスト、しょうちゃん。
TVショッピングスタジアムの場内アナウンスもやっていました。
たけちゃん・しょうちゃんライヴでは、皆さまからいただいた投稿を読み上げます。

しょうちゃん 「ラジオネーム、~さん40代女性・・・たけちゃん・しょうちゃん、こんばんは☆」
たけ・しょう 「こんばんは~☆」・・・みたいな感じ。


Take and Show

彼とだからできる「ラジオ番組みたいなギターライヴ」。
こんなに笑いながら演奏するなんて。。しかも毎回♪

会場が笑いに包まれます。包み込んじゃいます!


ラジオ番組みたいなギターライヴ

ちっちゃい方が、たけちゃん。おっきい方が、しょうちゃん。
どうして笑いながらの演奏になるかというと、、、
時々、程よくデフォルメされた歌い方をするのです。それでつい(笑)


たけちゃん・しょうちゃん

♪君だけ~にぃ~♪(ザ・タイガース「君だけに愛を」)


ラジオ番組みたいなギターライヴ

♪君の~、君の~あたたかぁい、はぁーとぉにぃ♪


Take and Show

ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」のエンディング!

声のスペシャリスト、しょうちゃんと、恋のスペシャリストになれなかった、たけちゃん。
そんな2人が組んだら、こうなりました!「ラジオ番組みたいなギターライヴ!」


ラジオ番組みたいなギターライヴ

♪青空のぉあるか~ぎりぃ~♪(ザ・ワイルドワンズ)
どうでしょ・・・キマッてますかねぇ(笑)


その他、、、ホーリーズの「バスストップ」、ショッキング・ブルーの「悲しき鉄道員」
なども演奏しております。。

たけちゃん・しょうちゃんの「ラジオ番組みたいなギターライヴ!」のお話・・・
ご覧いただき、ありがとうございました☆


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gibson ギブソン レスポールスタンダード(黒)が泣いている [音楽・Guitar]

ギブソン レスポールスタンダード・・・大切なパートナー。
わたくしがメインで使用しているエレキギターでございます。

その黒のレスポールスタンダードが泣いているのです。。
演奏時のフレーズで「ギターが泣いてる」とか「泣きのギター」などと表現されますが、
そうではないのです。

最近アコースティックのライヴばかりだからなぁ。出番がないのです。
そう・・・それで泣いているのです。。ギブソン レスポールスタンダード・・・黒の。


府中Flight

この楽器との出会いは22年前(1992年)・・・だったかな?
それまでは、自分がギブソンのレスポールを持つことすら想像しませんでした。
それは金額とかではなく。自分には似合わないと思っていたのです。


押上Rock Bottom

「レスポール似合うね♪」、「黒がピッタリ!」と言われるとホントに嬉しいです!

OK!Rock 'n' Roll!


この楽器と初めて出会ったときは、、購入しないで帰っちゃいました。
1週間後、見に行ったら・・・無い。

1ヵ月後、目にするするまで、ずっと後悔していました。
あの時、「連れてって・・・」という楽器の声が聞こえたのに。。

そして購入を決意し、出向いたその日。黒のレスポールスタンダードを試し弾き。
「(試し弾きはしなくても)いいですよ。」と言ったんですけどね。決めてましたから。。

そしたら店員さん。ギブソン レスポール、黒のカスタムを持ってきて、、
「こっちの方が音いいですよ!」って。
その名も、ブラック・ビューティー。カッコよすぎ!音もいい!

まさにブラック・ビューティー!さすがに考える・・・。
レスポールスタンダードと並べて、目を閉じ、耳を傾ける・・・。

そしたら、はっきり聞こえたのさ。「一緒に組まないか・・・」という声がね。

Gibson ギブソン レスポールスタンダード

Gibson ギブソン レスポールスタンダード

実は2度、倒してネックからヘッドにかけて亀裂が(涙)
そして復活!ペグ(弦を巻き巻きするつまみ)も交換。

ギブソン レスポールスタンダード(黒)・・・一緒に組めてよかった♪

Gibson ギブソン レスポールスタンダード OK!Rock 'n' Roll!


インターネットラジオで配信ライブ~CROSS WAVE☆SENJU [音楽・Guitar]

インターネットラジオ CROSS WAVE☆SENJU
配信ライブに出演することになりました。。

アコースティックギターで、チーム名は「たけちゃん・しょうちゃん」。

活動は地元(埼玉県草加市)で地域活性に貢献!(・・・しているつもり)
「ラジオ番組みたいなギターライヴ」を展開しております♪

Guitarist たけちゃんと、声のスペシャリスト しょうちゃん。
2人が組まないとできないこと・・・と、思いついたのがコレ。

ラジオ番組みたいにしよう!

みなさんからの投稿を、 しょうちゃんが読む。会場が笑顔で溢れる☆
かっこよく演奏する2人。しょうちゃんの歌声・・・評判がいい♪

たけちゃんのギター?さて、どうなんでしょうか(笑)

まぁ、そんな2人が今回インターネットラジオ配信ライブに出演することに。


9月30日(火)12:00〜13:50 生放送

和音&こども”ど真ん中”プロジェクト  特別企画
[出演(演奏順)] 和音、たけちゃん・しょうちゃん、パトリック水沼

総合司会は我々、たけちゃん・しょうちゃんが務めさせていただくことになりました。
この辺は経験者の、しょうちゃんに頼っちゃおっと(笑)


若い頃ラジオのパーソナリティって、やってみたいなぁ・・・と思ってました。
実際に目指したのはGuitaristに変わってましたが。。

それらしいことを、自分の企画でできるようになって、
どこで繋がるか分からないものだなぁ。そう考えていたら今回の件。

何かをやり続けてると、こういうことがあるんですね。。。


津軽三味線奏者、福居幸大さんのユニット「龍人」 [音楽・Guitar]

「かっこいいなぁ...」と、これが1曲目を聴き終え出てきた言葉。
津軽三味線奏者、福居幸大さんのユニット「龍人」のライヴなんですが、、
観るのも聴くのも初めて。

実は、チケットをいただきまして。
目に飛び込んできたのは、「龍人」OH~笑の文字。

一緒に行った友達と「お笑いのイベント、楽しそうだね♪」
ぐらいにしか考えておらず。。。開けてびっくり玉手箱!

音楽、、しかも邦楽器の演奏があるなんて!
わたくしはギター。友達はピアノの演奏者。2人ともワクワクです。


「龍人」は津軽三味線・和太鼓・尺八・箏からなるユニット。

それぞれの楽器の個性がそれぞれを引き立てていて、
「龍人」の世界へ見事に引きずりこまれちゃいました。


なんだ!?なんだ!?・・・Hard Rockだわ、これ!もちろん良い意味で♪
ギター持ってステージに行きたくなっちゃった(笑)←邦楽器じゃないからダメ
三味線は弾けないし。ガマン、ガマン。

そんな1曲目を聴き終え出てきた言葉が、「かっこいいなぁ...」でした。
ブルージーなアレンジの曲も演奏されてましたねぇ。もう、たまりません。


そんな中で流れてきた、箏の独奏。2秒で泣かされました。。

だって、あんなエネルギッシュだわパワフルだわ・・・ですよ?
そこへ艶やかな音色が、心を包み込んでしまうんですよ?

やさ~しく包み込まれ涙が・・・。

なんとか止められるようになったと思ったら、
エモーショナルなフレーズで、それも無駄な抵抗となりました。。

恐るべし津軽三味線・和太鼓・尺八・箏のユニット。恐るべし「龍人」。
衝撃的な第1部でした。


第2部では、漫才やコント。
「おぼんこぼん」さんに、声を出しての大笑い!

地方でお仕事された時のウラ話ネタ。
ツボに入っちゃいまました。どうやら友達のツボにも。

涙したり、大笑いしたり・・・
そんなステキな時間をその友達と共有できてホントによかったです☆

その後、一緒に呑み!食べ!美味しかったことは言うまでもない・・・。


9月25日 過去の出来事

1870年09月25日 ヨーロッパ式機械製糸法はじまる
1936年09月25日 全国地方銀行協会設立
1936年09月25日 沢村栄治ノーヒットノーラン達成

9月25日 今日は何の日
「10円カレーの日」

それでは皆さま、ごきげんよう♪ たけさんでした。。


音楽・Guitar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。