So-net無料ブログ作成
検索選択

あぁ・・こんなとき、手づくりのケーキが食べたい。。 [食べ・飲み]

ライン今日もいい仕事をしたなぁ。
あぁ・・こんなとき、手づくりのケーキが食べたい。。


あ・・・今日はお休みでした(汗)


maricake


お友達が作っているケーキ。写真を送っていただいてます♪

実は生クリームが苦手な、わたくし。
できることならスポンジだけ食べたい派です。

ところが、、彼女のお人柄を知るようになり、
食べてみたいと思うようになってきました。ケーキですよ・・・ケーキ(汗)

それは、イベントでのお手伝い。帰り際「お礼に・・・」と、
プリンをいただきました。もちろん手づくり☆

次の仕事場に戻り、少し時間にゆとりがあったので、
「あ~む・・・ん?味は濃厚なのに、後味がすっきりしてる。。」

甘いものを口にしなくなってたんですけどねぇ。
お人柄とも相まって安心して口にすることができちゃいました!


写真を撮り忘れてしまったのですが、シュークリーム。初めて美味しいと思えました(笑)

材料にこだわっていると、食べている瞬間もそうなんだけど、、
食べた後がこんなに違うものなんだなぁ・・・。


手づくりケーキ

見た目は普通のショートケーキ。



抹茶スポンジ

切ってみると・・・宇治抹茶スポンジ~♪



ダブルチーズケーキ

ダブルチーズケーキ☆


ロールケーキ

これ美味しかったなぁ。たけさんに優しい生クリーム。
スポンジの色は卵の色です。



生チョコガトーショコラ

生チョコガトーショコラ♪
行きつけのお店のママさんに。そのママさん、ローソクを倒す。。



ダブルチーズケーキ

なんと!いただいてしまいました!(改めてありがとう!)
爽やかなサワークリーム・・・主張するクリームチーズ・・・
それらを受け止める、ほろ苦いココアクッキーがボトムに。。

あぁ・・こんなとき、手づくりのケーキが食べたい。。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Trick or Treat!」ちっちゃいオバケがいっぱい来た(ハロウィーン) [出来事]

Trick or Treat!」・・・直訳すると「悪戯されるか、それとも、おもてなしするか」となりまして、、
子どもにおもてなしといえば、お菓子ですね。
仮装したちっちゃいオバケや魔女たちが、ウチにいっぱいやって来ました☆


近所のキッズ英会話教室の方にお願いされたのですが、
引き受けてよかったです♪


「rick or Treat

用意されたお菓子は、60個。
午後4時半~5時半の間に何組かに分かれてやって来ます。

Trick or Treat

目印を貼って・・・なんだかワクワク。
そろそろ時間だなぁ。ちゃんと辿り着けるかしら・・・と心配したり。
4時半を過ぎると、そわそわしちゃって落ち着きません(笑)

・・・・・・。

ピンポ~ン♪来た来た!


「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞぉ!」って(笑)
ちっちゃいオバケや魔女がやって来ました。かわいいのお♪


「Trick or Treat!」
「Happy Halloween!Here you are☆」


一人一人と、やり取りしながらお菓子を渡していきます。
うふふ♪なんか楽しい♪

お菓子は、まだ半分残ってる。
暗くなってきたし・・・大丈夫かなぁ。ちゃんと来られるかなぁ。。
大人の方が一緒だから大丈夫なんだけど、、、玄関を出たり入ったり(笑)


ちょっぴり照れくさいですが、
ちっちゃいオバケや魔女を待ち侘びていますね・・・完全に(照)


「Trick or Treat!」
「Happy Halloween!Here you are☆」


6時半ごろに無事終了~☆OK!Rock 'n' Roll!
来年ももちろん、他のイベントでもご協力させていただくことにしました!



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gibson ギブソン レスポールスタンダード(黒)が泣いている [音楽・Guitar]

ギブソン レスポールスタンダード・・・大切なパートナー。
わたくしがメインで使用しているエレキギターでございます。

その黒のレスポールスタンダードが泣いているのです。。
演奏時のフレーズで「ギターが泣いてる」とか「泣きのギター」などと表現されますが、
そうではないのです。

最近アコースティックのライヴばかりだからなぁ。出番がないのです。
そう・・・それで泣いているのです。。ギブソン レスポールスタンダード・・・黒の。


府中Flight

この楽器との出会いは22年前(1992年)・・・だったかな?
それまでは、自分がギブソンのレスポールを持つことすら想像しませんでした。
それは金額とかではなく。自分には似合わないと思っていたのです。


押上Rock Bottom

「レスポール似合うね♪」、「黒がピッタリ!」と言われるとホントに嬉しいです!

OK!Rock 'n' Roll!


この楽器と初めて出会ったときは、、購入しないで帰っちゃいました。
1週間後、見に行ったら・・・無い。

1ヵ月後、目にするするまで、ずっと後悔していました。
あの時、「連れてって・・・」という楽器の声が聞こえたのに。。

そして購入を決意し、出向いたその日。黒のレスポールスタンダードを試し弾き。
「(試し弾きはしなくても)いいですよ。」と言ったんですけどね。決めてましたから。。

そしたら店員さん。ギブソン レスポール、黒のカスタムを持ってきて、、
「こっちの方が音いいですよ!」って。
その名も、ブラック・ビューティー。カッコよすぎ!音もいい!

まさにブラック・ビューティー!さすがに考える・・・。
レスポールスタンダードと並べて、目を閉じ、耳を傾ける・・・。

そしたら、はっきり聞こえたのさ。「一緒に組まないか・・・」という声がね。

Gibson ギブソン レスポールスタンダード

Gibson ギブソン レスポールスタンダード

実は2度、倒してネックからヘッドにかけて亀裂が(涙)
そして復活!ペグ(弦を巻き巻きするつまみ)も交換。

ギブソン レスポールスタンダード(黒)・・・一緒に組めてよかった♪

Gibson ギブソン レスポールスタンダード OK!Rock 'n' Roll!


【家の中遊び】子供と楽しく遊ぶ「紙と鉛筆」 [室内遊び]

家の中での遊び。紙と鉛筆で遊べるものを紹介します。
雨の日など、家の中でもお子さんと楽しく過ごせたらいいですよね。

では、さっそく。。

紙に縦線を書きます。ボウリング場に並んでいるピンみたいな感じに。


      |
    | |  
   | | | 
  | | | |
 | | | | |

ジャンケンで先攻か後攻かを決め、、、
横線で縦線を消していきます。1回ずつ交代で行っていきます。

一番上の縦線を消すことになった人が負け。1回で1~3本まで消すことができます。

一番上の縦線以外は、どこの線を消しにいってもOK!

それでは、いってみましょう!
家の中遊び・・・紙と鉛筆で「棒消し」!

 先攻・・・2本         後攻・・・3本
     │               │
    │ │             │ │
   │ │ │            ┼─┼─┼
  │ ┼─┼ │         │ ┼─┼ │
 │ │ │ │  │       │ │ │ │  │


先攻・・・3本          後攻・・・1本
     │               │
    │ │             │ │
   ┼─┼─┼           ┼─┼─┼
  │ ┼─┼ │         │ ┼─┼ │
 │ │ ┼─┼─┼        │ ┼─┼─┼


先攻・・・1本          後攻・・・2本
     │               │
    │ │             ┼─┼
   ┼─┼─┼           ┼─┼─┼
  │ ┼─┼ │         │ ┼─┼ │
 ┼  ┼─┼─┼       ┼ ┼ ┼─┼─┼


先攻・・・1本          後攻・・・1本
     │               │
    ┼─┼             ┼─┼
   ┼─┼─┼           ┼─┼─┼
   ┼─┼ │         ┼ ┼─┼ 
 ┼ ┼ ┼─┼─┼       ┼ ┼ ┼─┼─┼


先攻・・・最後の1本を消すことになったので、後攻の勝ち!
        
    ┼─┼
   ┼─┼─┼
  ┼ ┼─┼ ┼
 ┼ ┼ ┼─┼─┼


・・・といぅった感じで、紙と鉛筆で簡単に楽しめます。
このような単純な遊びですが、、やってみると結構、頭を使うんですよ~。


消していく棒(縦線)を増やすなどのアレンジもいいと思います。
3人で遊ぶ場合には必要かもしれません。もちろん2人でも、より楽しく遊べます。

これに似たものが、、

数字の1~20までを順番に数えていき、
「20」を数えることになった方が負けになる遊び。

数えられるのは、1つ~3つまで。


先攻「1・2・3」
後攻「4・5」

先攻「6・7!」
後攻「8・9・10!」

先攻「11・じゅう・・11!」
後攻「12・13・14、あ!待って!13。13」

先攻「14・15・16!・・・あっ(汗)」
後攻「17・18・19ぅ~!イエ~!勝ったぁ♪」


みたいな(笑)


こちらもアレンジできますね。「30」にしたり、「50」にしたり。

お子さんと試してみてください。
以上、【家の中遊び】子供と楽しく遊ぶ「紙と鉛筆」でした。。


     ↓↓ おまけ ↓↓

たけちゃん・しょうちゃんのラジオ番組みたいなギターライヴ
~君だけに愛を(ザ・タイガース)~おかあさん~エメラルドの伝説 (ザ・テンプターズ)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋焼酎「赤兎馬」で自分にご褒美☆芋焼酎も大好き [食べ・飲み]

よく頑張った自分!にご褒美ということで、芋焼酎「赤兎馬」のボトルを入れました!!
そんな大袈裟に言うほどのことではないのですが(汗)

「これをやり切るまでは・・・」と決めていたもので、、
何気ないことでも達成感で、つい大袈裟になってしまいました。。)

焼酎も、芋、麦、米、黒糖、シソ・・・など色々ありますが、、
好んで注文するのは、芋焼酎。


芋焼酎「赤兎馬」と小指


いつものようにカウンターで一人飲み☆
大変なことをやり切った一杯は、また格別です!)。

しばらくしたら、馴染みの方が一人(男性)。また一人(女性)。


お互いの連絡先を知らない者同士で楽しいひと時。。
ありがとう!おかげで、より美味しいお酒となりました♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご飯を鍋で炊いたら・・・美味しい!お米ってステキ! [食べ・飲み]

炊飯器が故障。仕方なくご飯を鍋で炊くことに・・・。

あら・・・美味しい!!程よいおこげが、また嬉しいじゃありませんか♪
お米ってステキ!上手にできた自分もステキ!(笑)

お米ってステキ!


炊飯器を新しく購入することなど考えなくなりました。

さあ、初のチャレンジ・・・調べてみたはいいものの、、
ウチには軽量カップなるものがない(汗)

まあ、炊飯器を使ってたときも目分量だったし。なんとかなるさ(汗)

なになに?お米と同量の水に浸しておく・・・。
30分とか60分とか差があるんだなぁ。とりあえず45分でいこ。

鍋で炊くとなると事情が違うんだろうなぁ。
などと考えながら、情報を頭に入れる。。

中火で10分。炊き上がりの合図・・・このクレーターみたいのね。
ふたをしたまま、15分蒸らして出来上がり・・・

OK!Rock 'n' Roll!やってみよ♪

お米と同量の水に浸しておくこと45分。

しかし、、というか、やはりここでつまづく(汗)
ん?つまづく?つまずく??


これ絶対に足りないだろうな・・・水。
ちょっと足しておこう。こんな感じだね・・・多分。


どうせ失敗するかもしれないなら、電磁調理器で試してみよう。
中火だったから「中」で(・・・笑)

はい。失敗に終わりました(涙)

しかーし!成功に近い失敗と確信。
水に浸しておいたあと、お米から1cmの高さまで水を足し、、

2回目のチャレンジで大成功!電磁調理器、メモリも「中」。
スイッチONで5分後に鍋のふたがカタカタ。

メモリ「中」のまま、鍋とふたに少~しだけ隙間を。
10分で「炊けたよ合図」。もちろん軽量カップ使わず。

やったー!ホントに美味しい♪

そういえば、幼い頃おこげ好きでしたねえ。
お子さんに喜ばれるかもしれませんね。

試してみてはいかがでしょう☆

たけさんのレシピは参考にならないと思います(涙)


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【家の中遊び】雨の日も子供と楽しく「新聞紙でグローブ」 [室内遊び]

雨の日、どうやって子どもと遊ぼうか・・・。
どうすれば子どもに楽しんでもらえるか・・・。

座りっぱなしの遊びは、こちらがすぐに疲れちゃうし。。

できれば身体を動かす遊びができないかなぁ・・・
と考えていたら、思い出しました!

小学生の頃、雨の日に教室で楽しく過ごした遊び♪

「新聞紙でグローブ

今回は、どちらかというと男の子向きなのかもしれませんが、、
ウチでは、下の娘も一緒に。大汗かいて楽しんでました(笑)

では、作り方です。新聞紙を用意します。
1枚か2枚で1つのグローブを作ります。


paper-g1.jpg  paper-g2.jpg
     2枚重なってます。                4つの角を折ります


続きです・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大っ嫌いどあ~。 [出来事]

白っぽいスラックスをはいて、リラックスしているときに
プルーン100%ジュースを、スラックスにこぼしてしまいました。

薄紫のシミが、なんとも怪しげ(不気味)、
いや妖しげ(なまめかしい)なんじゃないか・・・?。

しばらく見つめ合う、シミとボク。

リラックスをはいて、スラックスできたことは言うまでもありません。

そんなわたくし、たけさんでございます。
みなさん、いかがお過ごしですか。

カポを買いに行きました。

カポとは、カポダストといい、、、
ギターの押さえるところにカポッと付けるやつです。

といっても、自分は使用しません。

楽譜に「Capo:4」とか書いてあろうが使用しません。
自分の人差し指で済ませちゃいます。

使用する、しない、ということには何ら問題ありません。
わたしが頑固なだけです(汗)


で、お店でカポを選んでいたのですが、
いろいろとあるんですねぇ・・・これが。

使ったことがないので、どれがお手ごろなのか、
さっぱり、わかりましぇん(笑)

わかりましぇんというより、値段にびっくり!
1000円ぐらいと思ってたら、そんなの見当たりません(汗)

軽い放心状態です。


店員 「お客様、このあたりを、皆さん使われてます。」
たけ 「わたしは、カポは使わないんです!」

と、こちらから「カポどこですか?」と、
訊いたにもかかわらず、ワケのわかんない反応ぶり。

気を取り直して、再び吟味。う~ん・・・。

う~ん・・・と、うなりながら、
いつもの店で一杯呑めちゃうなぁ・・・という計算。

しかしながら、そこはそこで弱っちい、たけさん。

店員 「それでしたら、このあたりが、お手ごろかと・・・」
たけ 「あ、じゃあこれ(3000円くらいの)で・・・」

「ありがとうございます♪合計で・・・」

カポなんか嫌いだぁ~。大っ嫌いどあ~。

あ・・・ちなみに、プルーン100%ジュースってのは
ポoカの製品ですが、そっちは好きです。。


かんべんしてよ。。 [出来事]

それは仕事帰りの電車内。
エアコンの風に乗ってやって来たのです...(う!何だこれ!)

ツーンときました。何て言うんでしょ。
2,3週間お風呂に入ってないんじゃないか!っていう感じ。

自分の身に何が起こっているのか、
すぐには事態を呑み込めませんでした。

ほどなく第2波が襲いかかる。


間違いない!左隣にいる、この人だ。
人?風呂に入ってないってだけじゃないな、これは。
うん。ケモノ臭も混ざってる!

...これ以上はもう危険です。

駅に着き、何人か降りスペースを発見。

(今しかない!)

と思った次の瞬間、第3波に襲われ、体が動かなくなってしまいました。

つり革を持つ手も、足も固まったまま。
降りた以上の人数が電車に乗り込んで、逃げ場がなくなりました。

しかし、誰も気づかないのか...。
また来た!(第4波)

右に顔を背ける。


いた!気づいてる人が。
迷惑そうな顔で、こっちを見てます。

というより、明らかにわたしを見てます(汗)
思いっきり目が合ってます(汁)

(おいおい、勘弁してよ。違うぞ。だから、こっち見ながら、チッとか言うなよ。)

何かヘンな汗だか汁だかが出てきちゃったじゃないか!
このままでは、本当に自分だと思われちゃう...

次の駅で降りました。疲れきった仕事帰りの夜10時過ぎ。
まったく用のない駅で...。

なんだか泣けてきました。。

今となっては、いい思い出にすらなりません。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。